気をつけるべき点

お姉さんおまとめローンの利用の際の注意点を教えましょう。

まず、おまとめローンによって結果的に利息が増えてしまうケースがあります。利息というのは金利が上がったり、返済期間が長くなると上がってしまう可能性があるのです。おまとめローンへと契約を変更したために毎月の返済額が小さくなってしまうことがあります。それに気が付かずに返済を続けていると、結果的に利息が増えてしまいます。月々の返済額がどうなっているのかは、おまとめローンに変更したあともしっかりとチェックしておきましょう

また、おまとめローンにしたからといって、借金がなくなるわけではありません。多少は金利が低くなることもあるのですが、毎月返済する金額もそれほど大きく変化しないでしょう。そのため、多くの借金を抱えている状況は変わっていないのです。もしおまとめローンの返済も困難になってしまうと、最終手段をとらなければいけなくなります。債務整理や自己破産などを検討しなければいけなくなるのです。おまとめローンを利用する方はそれで油断するのではなくて、逆に気を引き締めて真剣に借金返済のための努力をしましょう。そうしなければ、いつまでも借金に苦しめられてしまいます。